賃貸のアパートで初めて一人暮らしをしてみて、色々勉強になりました。自分一人というのはとても気楽です。
賃貸のアパートで初めて一人暮らしをしてみて

賃貸のアパートで初めて一人暮らしをしてみて

私は全夫と離婚し、娘と二人で母子家庭になりました。娘が中学三年の時です。娘は一生懸命頑張り、見事大学に合格しました。元々独立心の強い子で、早速賃貸のアパートで一人暮らしを始めました。すると、必然的に私も一人暮らしなのです。生まれて初めて一人で生活をするということです。なんと自由なんだろうと思いました。

好きな場所に引越し、休みの日は好きなように過ごし、寝たい時に寝て、食べたい時に食べる・・・夢のようでした。娘はまだ学生なので、仕送りが必要でしたので、仕事は一生懸命しました。でも、疲れて帰っても家事に追われることもなく、好きな物を食べぐっすり眠ってしまいました。若い子が一人暮らしに憧れるはずです!自由があるから!気楽だから!生活は大変でも、自分一人の時間を持てるのです。私はこの時初めて自由を満喫しました。母子家庭でやっとの思いで生活していたので、分譲マンションなど買えるはずがありません。でも賃貸で十分でした。丸五年、一人暮らしを満喫した後、やはり再婚しましたが・・・それは寂しかったからではなく、縁があったからだと思います。でも、年をとったら一人は寂しいかもしれませんね。今は主人と二人、とても仲良く暮らしています。色々な経験をしてきた二人なので、よく解り合えるのかもしれません。